2011年01月26日

☆☆「挑戦型インターンシップ『岡山起業家留学』説明会&経営者懇親会『Talk Your Dreams』」☆☆

こんにちは。
本若代表の三宅です☆
今日は皆さんにお知らせ♪

な、なんと第2回「挑戦型インターンシップ『岡山起業家留学』説明会」を開催!!
今回も経営者との懇親会ありです☆


ゲストは日本夢大学プロジェクト代表の
斉藤直人さん☆
斉藤直人.jpg

それでは詳細を♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【第1部】
「挑戦型インターンシップ『岡山起業家留学』説明会」

◆日程:1月29日(土)  14:00〜17:00
◆場所:きらめきプラザ
http://www.kirameki-plz.com/
◆会費:無料
◆内容:実際に今現在インターンシップ中の学生を呼んで、インターンシップのリアルな話しが聞ける。
時間や仕事内容や社員さんとの関り方等など「本当のところ」を聞ける座談会も用意☆
また受け入れ企業の経営者にQ&A方式でプロジェクトの説明を聞く。質問者は本若代表の三宅!三宅が長期のインターンシップの真相に迫る!!


【第2部】
「経営者懇親会『Talk Your Dreams』」

◆日程:1月29日(土) 17:30〜19:30
◆場所:TEPPAN KU−YA
http://yj.pn/216ipc
◆会費:1100円(ドリンク&お菓子&夢)
◆内容:ドリームプラン・プレゼンテーション2009東京大会、大阪大会で共感大賞をW受賞した日本夢大学プロジェクト代表の斎藤直人さんお呼びしてドリームトーク。参加者全員が色紙に夢を書いて夢宣言☆
斎藤直人さんの人柄に触れる「若者について」の講演もあり!
斉藤さんの思い描く「夢ある社会」とは。岡山の「若者」に何を発信するのか。
「若者」そして「夢」を共通点に親睦を深めるドリームナイト☆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇


いかかですか?
ワクワク、ドキドキしませんか?!!
こんな方募集します!!

・インターンシップに興味がある!
・元気が欲しい!
・何か始めたい!
・何か分からないけど面白そう!
・夢語りたい!

・・・等、1つでも当てはまった方お持ちしてます☆


申込はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓
(PC用)http://ws.formzu.net/fgen/S41874568/
(モバイル用)http://ws.formzu.net/mfgen/S41874568/




主催:本気の若者創造コミュニティ@岡山
   代表:吉備国際大学4年 三宅健太
共催:NPO法人 エリア・イノベーション
   代表:藤井智晴
posted by ホンワカ at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトトーーク無事終了!

こんにちは!司会を務めました、石田です。
タイトルにもある通り、フォトプレゼン型交流会「フォトトーーク」 開催しました!
(フォトトーーク詳細につきましては、過去の記事をご覧ください)

CIMG1151.JPG

参加してくれたのはプレゼンター8名、参加者9名で、本若スタッフを含めると21人の交流会でした。
プレゼンター・参加者の方々のおかげで会が成功したと思います、本当にありがとうございます!


今回フォトトーークのメインコンテンツは、写真を使った「想い」のプレゼンです。

成長の軌跡
大学生活、本気で取り組んだこと
経験の中での「気付き」
目標


等、様々な題材で様々なプレゼンをしていただきました!

CIMG1142.JPG

CIMG1148.JPG

なんかもうすごいの一言に尽きます。
同じ大学生でこんな経験をして、こんな問題意識を持って、こんな気付きを得て、
そして夢や目標のために行動、努力してるなんて
本若スタッフ(というか僕)も負けてられないな!と意識を新たにしました。

そしてもっとよかったのが、プレゼンターの表情です。
イキイキと、自信を持ってプレゼンするその表情を見ていると、僕も自然と笑顔になりました。


熱きプレゼンターの熱き想いを聴いていたら、このままじゃいられない!と触発されて、僕もプレゼンすればよかったと反省しました。
テーマは「モラトリアムと迷い」。

重いか……


プレゼンの後、参加者はプレゼンターに「共感カード」を渡します。
共感したプレゼンターに感想を送るもので、参加者は傍聴に終わるのでなく、自分に落とし込む。プレゼンターはフィードバックを得られる夢のようなカードです。
お互い刺激を与え合えたのでは?と期待してます!


交流会には、1年生、2年生も来てくれました。同じように触発されて意識を変える・具体的に行動を起こすきっかけになってくれるといいですね。

フォトトーークが、本若が、大学生活をより充実したものにするきっかけとなれたら幸いです。


本若は、29日(土)にもイベントを企画しています。
フォトトーークを共催していただたNPOエリアイノベーション様に協力する形で、
「岡山起業家留学説明会」と「経営者懇親会」を開催します。

学生に本気で挑戦する機会を!学生に社会との接点を!のスローガンで頑張ります!よろしくおねがいします!

それではまた☆
posted by ホンワカ at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

「第2回 学生生活プランニング塾」開催しました!

こんにちはー!本気の若者創造コミュニティ@岡山(以下本若)スタッフの石田です!
猛威を振るう寒波もどこ吹く風、本若は熱い「学生生活プランニング塾」を開催しました!

テーマは

人生設計から学生生活を考える。今年1年の抱負宣言!
でした

現在・過去と自分自身を振り返り、未来のなりたい姿を描く。
その姿になるための現在の課題は。
そしてその課題克服のためになにをしなければならないのか。
生涯を通した人生設計をし、その設計図から今年一年の抱負を考えよう!というものです

ワークでは過去、現在、未来、課題、克服のため今必要なこと、の5つを紙に書きます。
その結果から考えた「今年1年の抱負」を絵馬に書いて発表しました。

なんだかお堅く、難しいことをやっているように見えますが
塾の雰囲気は良く和気あいあいとして、楽しかったですよ!

ダウンロード (1).jpg

みんなで一年の抱負を絵馬に書いて記念撮影!!

ダンボールに紙を貼っただけのお手製絵馬に、それぞれの抱負がでっかく書かれてます。

ダウンロード.jpg

今回の参加者は【6名】(ゲスト3名、スタッフ3名)でした!

参加してくださった方ありがとうございました!
posted by ホンワカ at 05:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
101221_1014~03.jpg
石田大樹/岡山大学3回生
自分と違う考え方の人に積極的に会うのが好きな石田君 何処にでも飛び込んでいく好奇心は人一倍 101221_1014~02.jpg
木下裕之/岡山県立大学3回生
人生の目標は「人に忘れられない人になる」事 そんな人になれそうかは会って、話して、あなたが判断してください。
101221_1015~01.jpg
藤井智晴/エリアイノベーション
イベントごとに協力してくださる、NPO法人 エリアイノベーションの藤井さん 過去のデータに基づくわかりやすい講義を行ったり、学生ではアポを取りにくい人とアポを取るなどサポートをしてくれます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。